企業理念





ケアコムは2020年10月1日に創立65周年を迎えました。これも永年にわたり、弊社を支えてくださいました皆さまの絶大なるご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大が環境を大きく変えることとなりました。テレワークが進み、テレカンファレンスなどの非接触を前提とした活動の拡大は、非効率な業務を大幅に削減するチャンスとなりました。
テレワークの促進は、通勤といった無駄な移動を減少させ、私たちに場所を選ばず業務遂行が可能であるという認識をもたらしました。またテレカンファレンスは、効率のよい時間の使い方に貢献しているようです。

私たちがこれまで注力してまいりました「お客様価値最大化」に向けた取り組みも、従来のように、価値創出に向けてお客様と対面で話し合い、実態把握のために現場に出向くといった活動が難しくなっております。しかしながらこうした状況は私たちに、接触を前提とした医療、看護、介護の活動のなかでも、真に必要な接触と、非接触でも十分成果に結び付けられるものとを再定義する機会を与えてくれたものとも言えます。

この機会を活かし、お客様とご一緒に、実践すべき業務を改革する可能性が高まったと認識し、真に必要な接触を前提とした介入、非接触でも実践可能な介入、両面における改革の具体化を進めること、これを弊社が今後注力すべき「お客様価値最大化」の取り組みと致します。

今後も継続が予想される環境変化に向け、㈱ケアコム、㈱ヘルスケアリレイションズ、㈱ケア環境研究所といった我がグループの総力をあげ、柔軟に対応し、そのとき最も重要なテーマを価値創出の対象として皆さまと取り組んでまいります。

行動指針

私たちは”4つのお約束”を通じて『お客様価値最大化』を実現します。

品質主義
製品、サービス、お客様への対応を含めた、全ての品質を第一に考え行動します。
ソリューション主義
お客様のご要望にお応えするに留まらず、真の課題解決策を提供します。
CS主義
提供するもの全てにおいて、期待を上回る水準を実現し、お客様との継続的関係を築きます。
三現主義
現場に出向き、現物を確認し、現実を把握し、的確に対応します。

※お客様価値最大化:私たちはご提供したサービス(システム・製品・情報などあらゆるご提供物)が実現する、お客様の成果を最大化し、ともに成長・発展する概念として、『お客様価値最大化』を位置付けています。

2020年10月

株式会社ケアコム 代表取締役社長