ケアする される心を形に

新たな価値を共創し続けます

ケアコムグループはグループ一体となって
ケアのあるべき姿を追求します

1955年の創業以来、医療・福祉の分野で情報・通信システムの専門メーカーとして看護・介護の現場を支えてきたケアコム。
療養環境の多角的な調査・研究に取り組む「ケア環境研究所」、地域医療介護に、医療と介護をつなぐソリューションをお届けする「ヘルスケアリレイションズ」とともに、誰もが安心して暮らせる医療と介護あり方を追求します。

ケアの現場で必要とされる
革新的なソリューションを

患者さんに「つながる安心」をお届けするナースコールを原点に、ケアコムグループのソリューションは「状況の見える化や共有」、さらには「課題の見える化」や「状況の事前察知」へとひろがっています。ICTソリューションを、ケアの現場で必要とされる形に。
現場を見続けてきた私たちだからご提案できる解決策があります。

ますます連携が求められる
ケアのあらゆるステージに

ケアが必要とされるフィールドは、病院内だけでなく、介護の現場、そして在宅へと広がりをみせています。それぞれのケアのステージを、途切れることなく支えるために。
私たちは病棟内のスタッフはもちろん、医療と介護の施設間、さらには地域医療介護全体を包括してサポートできるソリューションで、垣根を越えたケアの提供をお手伝いします。

お客様価値の最大化を
長期視点に立ってお手伝いします

私たちが重視しているのは、現場にもたらす確実な成果。
成果を具現化するために、私たちが大切にしているのが、データから現状を分析し、課題を見える化することです。
私たちは皆さまとともに現場に向き合い、現状把握・分析→仮説設計→仮説検証というサイクルを通じて長期視点に立って課題解決をお手伝いします。

※お客様価値最大化:私たちはご提供したサービス(システム・製品・情報などあらゆるご提供物)が実現する、お客様の成果を最大化し、ともに成長・発展する概念として、『お客様価値最大化』を位置付けています。