Newsお知らせ

業務用スマートフォン紛失に関するご報告とお詫び

2022.07.27

この度、弊社社員が、弊社お客様の個人情報(氏名、勤務先名、電話番号、メールアドレス)が記録された業務用スマートフォンを紛失致しました。
現在のところ、個人情報漏洩の事実はございませんが、今後につきましては、その可能性を完全に否定できない状況でございます。
お客様におかれましては、多大なるご心配をお掛け致すこととなり、深くお詫び申し上げます。
弊社では、個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、
以下の通り、再発防止の措置の実施まで、全社をあげて取り組む所存でございますので、
何卒、ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

1.紛失の経緯
2022年7月4日(月)早朝スマートフォンの紛失に気が付き、最終存在確認(前日夕刻、自宅最寄り駅下車時)から以降の立寄り先を捜索。
同日、通信電話会社にて、通信停止手続き及び、遠隔ロックを実施。
最寄りの警察へ紛失を届け出しましたが、未だ発見には至っておりません。

 

2.登録されていた情報
お客様の氏名、勤務先(会社名、施設名など)、電話番号、メールアドレス 2,300件

 

3. 個人情報漏洩の可能性について
紛失したスマートフォンの遠隔ロックは実施済ですが、リモートでのデータ消去は出来ておらず、
個人情報漏洩の可能性を、否定することはできません。

 

4.今後の対応
紛失しましたスマートフォンの連絡先へ登録されていましたお客様へは、順次ご連絡し、ご説明と謝罪を申し上げて参ります。
関係機関へは速報にて、報告済ですが、今後のご本人への対応状況、再発防止の措置及び長期的に講ずる実施予定の措置を含めてまして、
確報を報告する予定としております。

 

5.再発防止策
業務用スマートフォンの取扱い規定の厳格化、スマートフォンへ登録するお客様情報を定期的に見直し、最小化とするなどの措置を講じて参ります。
また、日々の個人情報保護の運用管理の確認、及び定期的に全社で実施している教育へ本件の再発防止措置を盛り込み、徹底して参ります。

 

本件に関するお問い合わせ先
 株式会社ケアコム 個人情報相談窓口
 Tel.042-485-7111 Fax.042-485-7216