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業務用スマートフォン紛失に関するご報告とお詫び

2024.05.29

この度、弊社社員が、弊社お客様の個人情報(氏名、勤務先名、電話番号、メールアドレス)が記録された業務用スマートフォンを紛失致しました。
現在のところ、個人情報漏えいの事実はございませんが、今後につきましては、その可能性を完全に否定できない状況でございます。
お客様におかれましては、多大なるご心配をお掛け致すこととなり、深くお詫び申し上げます。
弊社では、個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、以下の通り、再発防止の措置の実施まで、全社をあげて取り組む所存でございますので、何卒、ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

1.紛失の経緯
2024年5月14日(火)顧客との会食後帰宅が深夜となり、翌15日早朝スマートフォンの紛失に気が付きました。即時にスマートフォンの位置情報を確認し、紛失モードの設定を実施しました。位置情報を元に、探索しましたが発見できず、同日、通信電話会社へ連絡し、通信停止手続き及び、遠隔ロックが施されました。最寄りの警察へ紛失を届け出しましたが、未だ発見には至っておりません。

 

2.登録されていた情報
お客様の氏名、勤務先(会社名、施設名など)、電話番号、メールアドレス 1,300件

 

3. 個人情報漏洩の可能性について
紛失したスマートフォンの紛失モード設定、遠隔ロックは実施済ですが、リモートでのデータ消去は出来ておらず、個人情報漏えいの可能性を、否定することはできません。

 

4.今後の対応
紛失しましたスマートフォンの連絡先に登録されていましたお客様へは、順次ご連絡し、ご説明と謝罪を申し上げて参ります。
関係機関へは速報にて、報告済ですが、今後のご本人への対応状況、再発防止の措置及び長期的に講ずる実施予定の措置を含めまして、確報を報告する予定としております。

 

5.再発防止策
業務用スマートフォンの取扱い規定の厳格化及び、スマートフォン本体には、お客様情報は必要最小限のみの保管として、クラウドの活用を検討して参ります。
また、日々の個人情報保護の運用管理の確認、及び定期的に全社で実施している教育へ本件の再発防止措置を盛り込み、徹底して参ります。

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ケアコム 個人情報相談窓口
Tel 042-485-7111  Fax 042-485-7216